ゆるめるモ! 【ちー坊合格&生誕ライブ】〜8人だよ!\全員集合/〜

ゆるめるモ!を初めてみたのは去年の11月のウタ娘で、ちー坊が受験のために休業したのが12月。ウタ娘で全員揃っていたかどうかは定かではないのだけど、ちー坊は確かいたと思う。
生誕とつくライブはヲタの人たちも本人も気合が入りすぎていて、それこそゆるく観たいオレとしてはスルーしたいところではあるのだけど、新曲が今度はE.S.G.へのオマージュだと聞いて、これは行かねばと。新曲はたぶんやらないだろうとは思ったけれども。
ライブは全然湿っぽくならなくて、始終楽しい雰囲気でよかった。共演のナト☆カン、DOTAMA、HONDALADYもよかったし。HONDALADYはそのゆるめるモ!の新作に曲を提供するそうで、その曲を本人たちがカバーして一足先にお披露目というややこしい話なのだが、「セーラー服と機関銃」と「夢の途中」の関係です、というMCで笑ってしまった。
今日のゆるめるモ!は今までで最長のライブだそうで、たっぷり2時間やってくれた。予定になかったという本当の意味でのアンコールもあったし。箱めるモ!の曲や「SWEET ESCAPE」はちー坊はレコーディングには参加しただろうけれどもステージでのパフォーマンスは初めてのはず。それでもちゃんとこなしていたし、本人の言に反してそれほど緊張しているようにも見えなかった。これはもしかしてなかなかの大器かも、と思わせるキャラクターだった。
次もまた8人で、早くE.S.G.な新曲を聴きたい。E.S.G.は数年前に来日していて、しかもそのときせっかく東京にいたのに逃しちゃっていまでも後悔しているんだよなあ。