課外授業〜ようこそアイドル〜@晴れたら空に豆まいて

ライムベリー、ゆるめるモ!、寺嶋由芙、ハシダカズマ。先日偶然観たライムベリーはなかなかよかったし仕事も早く上がれたので急遽行くことに。
入場したらちょうどライムベリーが始まったところで、前のほうにスペースが空いていたのでそちらに行こうとしたら、ゆるめるモ!のTシャツを着た奴に腕をがっつり掴まれて「そこはメンバーが通るところだからいちゃダメ!」ですと。もちろんフロアには通路であることを示す境界線も段差もなく、そいつも別にスタッフなどではなくただのヲタ。お前に言われんでもメンバーや客が通るなら場所くらい空けるわい。確かにメンバーが何度か通ったけど、そいつはまるで彼女らをガードするかのように腕を広げて通していた。けど、やがてそれにも飽きたのかいきなり前のほうに突入してモッシュしていた。梅雨入りしてさっそく頭の中に蟲でも湧いてるのかなー。
ということで思いっきり出鼻をくじかれて全然楽しめなかった。ゆるめるモ!のときには辟易して後ろに下がって観てたけど、隣にいた奴がまたやたらとでかい声でコールするし桟敷のようなところで数人でつるんでいたヲタ達の悪ノリが鬱陶しいのでさらに後方に移動してまったりと。
今日のイベントでよかったのは、ハシダカズマ氏が「アイドルのカバーをやります」といって歌ったももクロの「オレンジノート」(!)。そして寺嶋由芙も最後列で観たけど、MCが面白いし曲も思いっきり80年代アイドルソングでよい。
ということで、今日は期待していたライブアクトはことごとく楽しめず、逆にノーマークだった方々に救われた感じ。もちろんライムベリーと、ゆるめるモ!のパフォーマンスはいつも通りで、ただヲタどもが鬱陶しかっただけ。まあたまにはこういうこともあるわな。