「東京地下鉄サブカルチャー線を作った男たち」発売記念朗読会&miamiミニライブ

ゆるめるモ!の「逃げろ!!」。タイトルから明らかなようにももクロの「走れ!」のオマージュであり、そしてアイドルソングなのに歌い出しが「地獄みたい」という、これは衝撃的だった。
それ以来ゆるめるモ!の曲は歌詞にも注目していて、いずれも素晴らしい。決して強いメッセージ性でもって押しつけがましいわけでもなく、かといってユルいだけでもない。音楽を聴くときに歌詞もちゃんと聴き込むのは、Morrisseyと森高とこの小林愛さんだけだ。
miamiというユニットを組んでいることは知っていて、いつかはライブに行ってみたいと思っていたところに、自作の朗読会と自身が属するユニットmiamiのライブがあるというのでいそいそと行ってきた。
朗読会というからにはライブハウス的なところで着席かなと思ったら、会場の渋谷guestは、バーに二畳程度のステージがあるこぢんまりとしたところだった。観客は20人くらい?きっと客はゆるめるモ!つながりなんだろうと勝手に想像していたけど、半分以上女性で、演劇や創作方面の人が多かったようだ。
小林愛さんはもちろん初対面だったけど、想像していた通りの人だった。人当たりも良いし、すっかりファンになってしまった。miamiのライブも、観客は決して多くはなかったけれどもなかなか盛り上がった。こういう雰囲気はいいなあ。イベントがあればぜひまた行ってみたい。