キノコホテル サロン・ド・キノコ〜恋の蟻地獄

いやーほんとに久しぶりのキノコホテルのライブ。新譜

マリアンヌの呪縛

マリアンヌの呪縛

もすごくよかったし超楽しみにしていたけど、昨日職場でちょっとした炎上案件が発覚して雲行きが怪しくなってしまった。だけどオレがんばった。いつもの三倍速くらいで働いて、無事開演前に入場できた。
それでもかなり遅めの時間だったのでフロアはもうぎっしりだったけど、ちょうど一番後ろ中央が空いていたのでほぼ地蔵でゆっくり観た。札幌に来るときはたいがいmoleでしかも余裕があるので距離感がすごく近いのだけど、さすがに東京は違うべさ。初めてキノコホテルを観たのは東京だったけれども、その頃とは比べ物にならないくらいの入りになったなあ。
キノコホテルはだいたいいつもスロースターターというか、ライブの序盤はやや温度が低め。今日は5曲目くらいで、もうこれでエンディングなんじゃ?というくらいブチ上げてくれて、そこからはかなり盛り上がった。新譜を中心に、わりと最近の曲が多め。そしてMCは少なめにして、なんとなく昭和のコミックバンドがやっていたような雰囲気の寸劇でもって湧かせるという、最近はそういう技を使うようになったのかな。いやあ、楽しかった。
アンコールは初期の曲のメドレー。キノコホテルのこれだけ長いメドレーを聴くのはたぶん初めて。ちゃんとダブルアンコールもやってくれて、さらに昔のを3曲。だから曲の時系列がだんだん昔に遡っていくという、これはちょっと不思議なセットリストだった。
このツアーが始まるときには、以降の予定は未定ですみたいなアナウンスがあって不吉な予感を覚えてしまったのだけど、対バンや女子限定イベントなどもあるので、ちゃんと活動は続けてくれそう。
そういえば数週間前に支配人がTwitterで左手を骨折したということを報告していて、そのときのレントゲン写真を見ると見事にポッキリと折れていて、手術をする必要があるとのことだった。でも今日は特に左手をかばっているような様子でもなかったし、ギターを弾いたりいつものようにキーボードの上に乗ったりしてたけど、大丈夫なのかな。