ももいろクローバーZ ももクロ夏のバカ騒ぎ2014 日産スタジアム大会〜桃神祭〜

こりゃちょっとヤバいんじゃないかというくらいの暑さの中、初めて日産スタジアムへ。会場に着いて発券したらアリーナで、スタンドの前のほうが見やすいのになーと思ったら、アリーナど真ん中で距離こそそれほど近くはないものの、全方位を見渡せる位置でラッキー。
ももクロchanで、入場した瞬間にまず驚くはずという話をしていたが、確かに。祭りとはいえ、まさかスタジアムの中に神社があるとは(もちろんセットだけど)。鳥居こそないものの、背後にはたぶん本物の木で作ったちょっとした雑木林があるわ、出店や神輿はあるわで、お金のかけかたをいい意味で間違っている。いやー、いきなりバカだなあ。
時間どおりに始まって、一曲目はそりゃこの演出ならこれしかないよなあという「天手力男」。そして神社の横にあったりんご飴や焼きそばの出店は、一応中に人がいるけどそういうテイなんだろうと思ったら、メンバーがいつの間にかかき氷やわた菓子を手にして歌ってて、ああやっぱりバカだなあって。もう一気に楽しくなっちゃったよ。
夏のバカ騒ぎといえば「頭のネジをはずす」というのがキャッチフレーズみたいになっていて、オレはまあそういうのが元来苦手な性質ではあるのだけど、今日は確実に何本かはずせた。セットリストも、泣かせる曲はあまりなくて、とにかく楽しみましょうという気持ちを感じた。
でも「Neo STARGATE」から「LOST CHILD」の流れにはゾクゾクした。とにかく「LOST CHILD」が大好きで、ももクロにはまったのは、ああこんな曲もあるんだなあということを知ったからだともいえるくらいだ。いつか生で聴いてみたいと思っていたが、ついに念願がかなった。
あと、「ワニとシャンプー」以外にも「ニッポン笑顔百景」や盆踊りなど、扇子の使いどころがたくさんあってよかった。これからはライブのときは常備することにしよう。
いつものようにメンバーが前方のメインステージと後方ステージをしょっちゅう行き来して、その際にはアリーナをぐるりと囲む細いステージを移動したりリフトに乗ったりするのだが、前述のように席がアリーナのほぼ中央にいたこともあって、誰がどこにいるのかがとっさにわからなかった。だけど今日は、どこを見ても必ず誰かがいて、しかも誰を見ていても楽しめた。ああこれこそがエンターテインメントなんだなあと、つくづく思ったよ。最後の挨拶も国立みたいに感動するような内容ではなくて、あっけらかんとしていてよかった。
それにしても今日は、れにちゃんが絶好調だった。煽りで「アリーナ楽しんでる!?」からの「お金持ち楽しんでる!?」とか、去年の衣装のハプニングを逆手にとった渾身の一年越しのギャグとか、もう最高だ。そして今日は杏果もよかった。滑舌が悪いというフリからの天龍源一郎登場というのも面白かったけれど(天龍源一郎はつい最近エビ中の番組にも出ていた)、身長が155cm以下の人だけが参加できる「チビっ子祭り」や「女祭り」開催の告知も上手くこなしていたし、テレビやラジオだとなかなか良さが伝わらないんだけど、ライブは違うなあ。
なんかこう、国立でのライブが成功したことによって、メンバーにもスタッフにも、もう無茶なハードルを設けたりけれん味のある演出で見せたりというようなことをしなくてもじゅうぶん楽しんでもらえる、という自信みたいのができたのかな。とにかく今日は、ただただ楽しかった。