Especia "Mucho GUSTO Especia" 2014 Tour@横浜 B.B.STREET

個人的に、5人になってから初めての、そして単独ライブもまた初めてのEspecia。
このツアーは東京ではやらないので、久しぶりに横浜へ。雨もほとんど降っていなかったので、JRで行ってみたらすぐ着いた。
開演30分前に入場したら、すでに9割の入り。SOLD OUTとは聞いていたが、台風が来ているというのにこんなに入るとは。
OAはDJ テンテンコ。アンビエントとチルウェイブをメインに30分ほど回す。夜中に聴くならいいけど、まだ夕方の時間にこれからEspeciaのライブだぞ、というタイミングではいささかミスマッチのような。最後に1曲だけ歌ってくれて、これはなかなか面白かった。結局BiSのライブには一度も行かなかったなぁ。
時間どおりにEspeciaが登場。メンドクサそうな心無いヲタの野次で一瞬会場全体が凍りつくが、アカペラから始まる「No1 Sweeper」はカッコよかった。続けて「ミッドナイトConfusion」で、初っぱなに代表曲をもってくるとは思っていなかったので意表をつかれた。でもこれのおかげでその後のミドルテンポの曲が引き立ったように思う。
アンコールで、最初にやった2曲をもう一度。今度はミックスが違う。オリジナルの「ミッドナイトConfusion」はむしろあまり聴いたことがないので、これは嬉しい。
ステージまではわりと近かったものの低くてよく見えなかったので、12月のツアー・ファイナルを楽しみに待つ。