Chisato Moritaka Autumn Tour 2014〜LOVE〜@Zepp Tokyo

二十ウン年ぶり、3回目の森高。
無料のファンクラブからのメールでこのツアーの詳細を見たとき、会場がZepp Tokyoとなってて思わず二度見した後、迷わずポチッと。
Zeppといっても指定席で、郵送されてきたチケットは、転売を防ぐためだろう身分証で本人確認した後に座席番号を発行するとある。こういうシステムはいいなあ。
座席は正面10列目。なかなかの好位置で、表情もはっきり見えた。たまにテレビの歌番組で見かけると声を出すのが辛そうに見えるときがあったけど、今日は声がとても良く出ていた。すごいなー。
そしてやはりライブハウスでやるからには、ということでライブ向きの曲をどんどんやってくれて、「夜の煙突」なんかもうこれぞ森高のライブ、という感じ。本編の最後の3曲は畳みかけるようなダンス/ロックチューンで、「GET SMILE」で泣きそうになる。
流石にキャリア相当の持ち歌があるので、セットリストは文句なし。ダレることなく"ライブ"をみっちり2時間やってくれた。ピリッと山葵の利いたやや辛口のMCも健在だった。
初期の曲はもう25年以上昔のだったりするわけだけど、まったく古びていない。かつてはカーネーション細野晴臣、そして今はtofubeatsと、音楽面での強力なサポートに恵まれているのと、そのようなアーティストたちとのコラボレーションをきっちりものにしてきたからこそかもしれない。
欲をいえば森高のドラムを生で聴きたかったところだが、今回のツアーの主旨には沿わないのだろう。これはもう、次のツアーも行くしかないな。