私立恵比寿中学 東西大学芸会2014「エビ中のおもちゃビッグガレージ」

文化の日だから学芸会だ!というわけで久しぶりのエビ中横浜アリーナ。前回が6月のパシフィコ横浜だったので、またしても横浜だ。
郵送されてきたチケットの座席を確認するとかなり後ろのほうなのでテンションがやや下がっていたが、いざ会場に行ってみるとちょうどいい高さでステージが見渡せて、フロアの後方よりもよほどいい。
恒例になりつつある映画仕立てのオープニングや、ebitureでフェイクを仕込んだりと、タイトルどおり「おもちゃ」っぽい雰囲気。

一曲目は新曲の「ハイタテキ」で、これは今やってるドラマ『ロボサン』のテーマソングでもあるので何回か聴いているが、ライブだと大いに盛り上がる。歌詞もエビ中っぽいなあ。続いて、テンポよくノリのいい曲を畳みかけるように。やはり定番になりつつある、DJ風に曲を繋げていくのもいい。
そしてメンバーの半数がはけてMCがあり、ソロのコーナーに。ここで、ぽーちゃんのソロ曲にびっくり。まあ大人っぽいこと。中学二年生にして、この衣装とこの歌とこの落ち着きは、デビュー当時の中森明菜のような。舞台映えもするし、大器の予感。ぁぃぁぃの鉄道愛あふれるソロ曲もよかったし、美怜とひなたはさすがの安定。
また、りったんもいつの間にかものすごくスキルアップしていた。歌はまだまだだけど、一皮剥けたというか、持ち前の明るさが前面に出るようになったしダンスもよくなった。正直最初の頃はどうなることかとハラハラしたけど、1年も経たずにここまで成長するとは。
会場の後方にはいかにもここでも歌いますよ的なステージがあったので期待していたら、やはりトロッコで移動してきた。ちょうど目線の高さで、りななんまでの距離約7メートル。
いやあ、今日は本当によかった。3時間があっという間。
『ロボサン』のサイトにはDVDかBDを予約すると先着でポスターがもらえ、約半数にサインが入っているとのこと。終演後に物販に行くとまだポスターがあったので、財力にものをいわせて定価で予約。帰宅しておそるおそるポスターを見てみると、ぁぃぁぃ、というか芹澤のサインが!こういうこともあるんだなー。


そういえばクリスマスライブの告知映像で、清竜人25の第4夫人(?)が日程をTwitterでリークしたらしい。校長がもじゃもじゃパーマで出ていて、「俺の第2夫人になれ」なんてジョークを飛ばしていたけど、清竜人25ってそんなに知名度があるのかな? おれでさえ、元TAKENOKO▲のなつきちゃんがいるからかろうじて知っていたくらいなんだけど。