ふじいとヨメの七日間戦争 俺のエビ中ライブ@日本青年館

たしかThe Primitivesの来日のとき以来なので、25年ぶりに日本青年館へ。去年国立競技場に行ったときにニアミスしてたけど。
ファンクラブ枠でチケットが当たってしかもかなり前のほうの席らしくてこいつは春から縁起がいいわい、と思っていたら昨日ぁぃぁぃがインフルエンザで欠席ですと。そして今日はりななんまでもが感染したということで、まさかの二大俺の推しメンが欠席。うーん、あまり縁起はよくなかったか。
入り口の狭さがいかにも昔の建物だよなあなどと思いつつ、会場に入って席を探したらど真ん中でステージから5メートルくらい。去年のエビキュリよりも近い。開演を待っていたら、りななんの「できるかな?」とぁぃぁぃの「ぁぃぁぃと行く日本全国鉄道の旅」がかかる。ちゃんと音源があるんだな。
欠席しているメンバーのパート割りはどうなるのかというと、基本的にそのパートの前のメンバーが続けて歌うという方針のようで、りったんの比較的長いパートが聴けてこれがまた実によかった。ぁぃぁぃの見せ場的な曲は多数あるが、これらは持ち回りで歌っていたようだ。「えびぞりダイアモンド!!」はひなた、「使ってポートフォリオ」は美怜だったかな。あと、「中人ダンスミュージック」を生で観たのは初めてかもしれない。
しかし、2人欠席していても、全く遜色がないというか、じゅうぶん楽しめた。年に一回くらいならこういうことがあってもいいかも、なんて思ってしまった。