ロバート・F・ヤング『時が新しかったころ』

タイトルに覚えがあると思ったら、
時の娘 ロマンティック時間SF傑作選 (創元SF文庫)

時の娘 ロマンティック時間SF傑作選 (創元SF文庫)

に収録されていた短編を長編化したものだった。
内容はすっかり忘れていたものの、早々に後の展開の予想がついてしまう。でもちゃんと面白いし感動できるんだなあこれが。
そしてこの時代のSFというかヤングの小説は、物語の背景の説明がとても上手い。この物語に出てくるタイムマシンに何ができて何ができないか、性能の限界はあるのか、技術レベルはどの程度なのか。主人公が救った少女と少年の出身地である火星は、直接舞台として現われるわけではないものの、どのような社会なのか。というようなことが会話の中でスピーディーに説明されるので、テンポよく読める。
やはり他のアンソロジーに収録されていた中編を元にした『宰相の二番目の娘』がとっくに出ていたので、これも読もう。