なんちゃってラッシー

カレーにはこれ。簡単に出来るし、ちゃんとそれっぽい味になる。

  • 材料

プレーンヨーグルト、水、はちみつ、カルダモン(パウダー)、クミンシード(ホール)(オプション)

  • 作り方

プレーンヨーグルト(おれはいつもブルガリアヨーグルト)を、容器(直接コップでもよい)の1/3程度まで入れる。
はちみつを入れる。量はお好みで、たくさん入れて甘ったるくしてもいいし、ほんの少し風味づけ程度でもよい。
いつもはだいたいこんな感じの割合。

このときに、ヨーグルトとはちみつがざっくりなじむ程度に混ぜておく。
水を入れてよく混ぜる。
カルダモンをひと振りして軽く混ぜる。ヨーグルトの生臭さが消えて爽やかな香りになる。氷を浮かべて出来上がり。
お好みでクミンシードをトッピングしてもいい。

要するに、プレーンヨーグルトと水を1:2の割合で混ぜ合わせて、はちみつで甘味を、カルダモンで香りをつけるだけ。