山岸凉子スペシャルセレクションVI『夏の寓話』

夏の寓話 (山岸凉子スペシャルセレクション)

夏の寓話 (山岸凉子スペシャルセレクション)

この巻に収録さている作品は、未来への警告を込めた一種の終末観を描いているものが多い。「時じくの香の木の実」、「夏の寓話」、「パエトーン」など。
さらにこの三作に共通しているのは、核兵器あるいは核エネルギーに対する批判だ。ただ、ドキュメンタリー風の「パエトーン」で述べられている内容は、今読むともう少し慎重に扱うべきものだったのではないかと思える。最初に読んだときには、「チェルノブイリ」と「ニガヨモギ」の符合に驚いたものだけど、あまり正確な情報とはいえないようだ(http://ja.wikipedia.org/wiki/ニガヨモギ)。