いしかわじゅん『約束の地・スノウ外伝』

『約束の地』は出た当時に単行本で読んだが、大もとのアイディアはそんなに悪くないのに、つまらんなあと思いながら読んだ。今回改めて読んでみても、やっぱりつまらなかった。
作者が面白いと思っているであろうことが、こちらにはさっぱり面白いと思えない。「進行性農夫病」というネーミングといいその実態といい、いかにも80年代的なイナカ・トカイの二元論そのもので、当時も鼻についたっけ。
『スノウ外伝』のほうは単行本では読んでいないものの、いくつか雑誌で読んだものがあった。たしか、「コミック・アゲイン」だったような。
こっちは、基本はイヤボーンものでややワンパターン気味だが、叙情的な作品もあってまあまあ面白かった。